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地域との強力なパートナーシップをベースに、地元との関係が大きく広がったスポーツとSDGsの世界

2024年6月4日から16日にかけて開催された「買取大吉 バレーボールネーションズリーグ2024福岡大会」(VNL2024福岡大会)(*)は、8万4千人を越える観客を集めるなど、非常な盛り上がりを見せ、約2週間の幕を閉じました。

この大会の特筆すべき特徴は、VNL2024福岡大会をSDGs推進スポーツ大会にするという大会運営委員会の方針に、開催地である福岡市と北九州市が積極的に賛同し、運営委員会の一員となって、大会が企画、運営されたところにあります。この地元との強力なパートナーシップをベースにして、大会内容の厚みを増す様々な事業が展開されました。

本稿では、「街と選手とファンの一体化」とも言うべき数多くの取組みにスポットを当てて、改めてこの大会の意義を振り返りたいと思います。

VNL2024福岡大会:「買取大吉 バレーボールネーションズリーグ2024福岡大会」

開催:2024年6月4日~16日、西日本総合展示場(福岡県北九州市)

主催:国際バレーボール連盟/バレーボールワールド(FIVB /VW)、VNL2024福岡大会組織委員会

目次

  • FIVB/VWと地元福岡県/北九州市との関わり
  • 環境破壊を伴わない既存施設の利用と、好立地条件をベースにした事業の広がり
    ⅰ 選手団の徒歩によるホテル、練習場、試合会場間の移動による地元との触れ合い
    ⅱ. ⽇本初のファンゾーンの設置による選手とファンの対面交流
    ⅲ. 福岡県による隣接公園でのにぎやかしイベント実施と地元との交流ⅳ.  選手用スポーツジムの設置
    ⅴ.ボランティアとの触れ合い
  • 試合観戦の裾野を広げる工夫(観戦料金の設定)
    ⅰ. 子ども観戦料金の設定
    ⅱ. 外国戦単独販売
  • 子どもたちの多様なスポーツ機会の創出
    ⅰ.次代を担う小学生の観戦招待
    ⅱ.出前教室を通じての交流
    ⅲ.始球式や、ママさんバレーボールでの地元との触れ合い
  • 終わりに

 

FIVB/VWと地元福岡県/北九州市との関わり

  VNL2024福岡大会の大きな特徴は、大会の主催者であるFIVB/VW(国際バレーボール連盟/バレーボールワールド)とその開催地元である福岡県/北九州市とがパートナーシップを組んで、企画段階から、SDGsを意識して取り組んだことにあります。福岡県と北九州市が、大会に積極的に関与し、地元の協力も大いに得られたことで、「街と選手とファンの一体化」を体現した、画期的で、心温まる取組みが展開されました。

特に、福岡県が推進している「One Health(ワンヘルス)」が、今回の大会を大きく意義づけるものとなりました。このワンヘルスは「人と動物と環境の健全性は一つ」と捉え、これらを一体的に守ろうという考え方です。FIVB事務総長のファビオ・アゼベド氏は、VNL2024の日本での開催地を福岡県に選んだ重要な決め手は、県が「ワンヘルス」を推進していることであると述べています。

その大きな成果が、別稿で取り上げたフードロスの削減(ミールチケットの導入)と、技術イノベーションに繋がるゴミ処理です。いずれも、今までの大会にはない新たな取り組みになりました。

 

環境破壊を伴わない既存施設の利用と、好立地条件をベースにした事業の広がり

近年、大規模国際スポーツ大会のための競技施設の新設や増強による⾃然環境破壊や⽣態系への悪影響が懸念されています。VNL2024福岡⼤会は、駅に近く、観客の利便性も⾼い既存の施設である、福岡県北九州市の西日本総合展示場で開催されました。

 試合会場となった同展示場は多目的会館として市民に親しまれています。展示場の隣には、にぎやかしイベントが開催された都市公園があり、そして、歩いて5分圏内に、選手・スタッフのメインの宿泊所となったホテルや、JR小倉駅のターミナル、そして駅とその周辺に3棟のビル・商業施設があります。この近隣には、地元でも有名な商店街も広がっています。選手、スタッフ、観客が飲食や買い物を楽しむことができる施設が、徒歩で移動可能なエリアに集まっていることになります。

 

ⅰ 選手団の徒歩によるホテル、練習場、試合会場間の移動による地元との触れ合い

本大会では、バス移動による環境負荷を減らすため、選手や大会役員たちは、会場から徒歩2分のホテルを利用しました。選手たちは試合会場とホテルを、歩いて移動しました。それによって、全国各地から集まったファンや地元の方々が、普段テレビなどを通じてしか見ることのできない海外の選手たちを間近で見ることができ、中には2mを超える選手もいますので、実際に見た人はその迫力に圧倒されていました。

写真のように、たまたま歩道を歩いていた人が、自然と、選手と一緒に写真を撮ったり、握手したりするシーンが多く見られ、地域との一体化を象徴するような画期的な取り組みになりました。

別稿のフードロス記事にもありますが、今回の大会では、フードロスを無くすため、従来、大会スタッフに提供していたお弁当に替えて、ミールチケットを配付しました。このチケットを持って、近隣の飲食店で使ってもらう取組みです。ホテルや会場に閉じこもりになりがちなスタッフが街に出て行き、お店の方など地元の方々と触れ合うことができました。特に海外スタッフにとっては、慣れない異国で過ごす中での気分転換にもなり、大会実施のためのエネルギーになったようです。

選手や海外スタッフなどが街に出て行くことは、警備の問題などもあり、決して容易でありませんが、主催者であるFIVB/VWとその開催地元である福岡県/北九州市とがパートナーシップを組んで進めたからこそ、実現できた取組みだと思います。

ⅱ. ⽇本初のファンゾーンの設置による選手とファンの対面交流

また、今大会では、日本で初めて選手とファンの交流を促す「ファンゾーン」を導入しました。西日本総合展示場では、試合会場となる別館と練習場がある本館をつなぐ通路を通って、選手たちが試合の前後に出入りします。ここは、屋外になりますが、イレクターフェンス(安全柵)で一定の仕切りはつけるものの、チケットを持っていない人でも近くまで来ることができるようにしました。このようなスポーツ大会の会場には、ミックスゾーンと呼ばれる、記者が競技直後の選手に対して簡単なインタビューをすることができるエリアがありますが、いわばファン用のミックスゾーンを会場の外側に設けて、一般の方々が選手と触れ合える場としたのです。

この取組みは大好評でした。毎回のごとく多くの人たちが集まり、日本人選手はじめ、海外の選手もこのゾーンを通る際には、手を振ったり、中にはフェンスの際まで近づき、サインや撮影に応じている選手もいました。思いがけない交流の場となり、選手や集まった人々に笑顔が溢れました。

 

ⅲ. 福岡県による隣接公園でのにぎやかしイベント実施と地元との交流

会場となった西日本総合展示場に隣接して、北九州市の都市公園であるあさの潮風公園があります。小倉駅から徒歩5分という好立地であり、普段からグルメイベントやヒーローショーなどさまざまな屋外イベントなどが開催されています。

今回は、VNL福岡大会に合わせて、にぎやかしイベントが開催されました。その出し物の一つがキッチンカーで、27店舗出店されました。地元九州では有名なB級グルメのお店などもあり、どのお店も賑わっていました。

先に触れたように、この大会では、スタッフ用のお弁当に替えて、ミールチケットを配付しました。ただし、大会期間中は、ただでさえ忙しいスタッフがゆっくりと食事を取る時間がないので、会場近くで、しかも持ち帰りできる弁当を提供する店を確保することが必須でした。隣接した公園でのキッチンカーは、スタッフにとってありがたい存在となり、大会運営に大きく貢献したことになります。忙しいスタッフがすぐに購入できるよう、専用ゾーンを設けたお店もありましたが、公園への来場者は、その趣旨を理解して、気持ちよく受け止めてくださいました。

また、公園内には、大型LEDビジョンを設け、大会ダイジェストや福岡県内観光映像、ワンヘルスPR動画を放映しています。公園内の休憩スペースでは、キッチンカーで購入した食べものや飲み物片手に、試合が終わる夜遅くまで談笑している方も多くおられました。バレーボールをきっかけにした、市民のよき交流の場となりました。

合わせて、福岡県が、ワンヘルスのブースを設け、県が推進するワンヘルスの基本理念を発信するとともに、ワンヘルス認証農林水産物を中心とした地元福岡県の農林水産物の販売・試食ブースや、福岡県産の花きを紹介する花ブース、観光ブースを展開し、県にとってまたとない広報・PRの機会となりました。

もう一つ特筆すべきは、バレー体験コーナーです。アタックスピード測定や福岡県を本拠地とするプロチームやプロ参入を目指すチームのユニフォームを着ることができる記念撮影コーナーが設けられました。そして、バレーボール選手の実際のアタックの高さに吊り下げられたバレーボールを打てるコーナーもあり、子どもも大人も、チャレンジしていました。改めて、選手のアタックの高さを実感でき、貴重な体験になったようです。

このようにして、VNL福岡大会に合わせて、これらのイベントを開催することで、多くの市民が楽しみ、交流する場が提供されました。改めて、大規模なスポーツイベントの開催意義を見たように思います。

 

ⅳ.  選手用スポーツジムの設置

選手にとって、試合で最高のパフォーマンスを発揮するため、体調を整えることはとても重要です。宿泊先のホテルには、トレーニング器機が置いてあることもありますが、試合会場には、選手が自由に使える機器などがないことが少なからずあります。試合の前後にトレーニング器機で体調を整えたいとの選手の要望に応えて、地元の九州医療スポーツ専門学校からトレーニングマシーンを貸していただき、会場内という最も利便性の⾼い場所に、選⼿⽤スポーツジムを設置することしました。

各国選手団から、ホテルと試合会場、そしてこのトレーニング会場とが至近距離にあり、とても過ごしやすかったとの感想が寄せられるなど、大変好評でした。トレーニング器機を貸し出してくださった専門学校の学生には、特別にFIVBの許可を得て、海外選手のトレーニング見学や、試合観戦招待も行いました。スポーツ医療を目指す学生たちにとって、非常に勉強になったと喜ばれました。

なお、選手のためにトレーニング機材を貸してくださった「九州医療スポーツ専門学校」に、FIVB/VWから、新品のトレーニング機材を贈呈したそうです。学生がその贈呈機材でトレーニングを重ねるごとに、今回の大会が代々の学生の皆さんの記憶に残るものになるように思います。

 合わせて、スタッフの控室の隣にはでは、地元のプロのトレーナー、整体師による、スタッフ向け無料マッサージのサービスがありました。それこそ大会期間中は激務のスタッフにとって、束の間の安らぎのときになり、施術を受けたスタッフの、何とも言えないホッとしたような表情が印象的でした。

 

ⅴ.ボランティアとの触れ合い

今回のような大きなスポーツ大会において、欠かせないのがボランティアスタッフです。福岡県が中心となって大会ボランティアを募集しました。その中に、「コートオフィシャル」と呼ばれている働きがあります。これは、試合中に、コートのこぼれ球を拾ったり、床に飛び散った選手の汗などを拭き取る作業です。コート上を素早く動く必要があるので、多くは若い学生さんです。

また、ボランティアの学生さんには、ロッカールーム前で、勝利チームに、ビクトリーブーケを贈呈するセレモニーも協力してもらいました。多くの選手が彼らと一緒に写真を撮ってくれたことは、学生さんにとって予期せぬプレゼントとなりました。この特別な体験で、ボランティアの学生さんにも、選手にも、溢れんばかりの笑顔がこぼれました。

 

試合観戦の裾野を広げる工夫(観戦料金の設定)

ⅰ. 子ども観戦料金の設定

バレーボールネーションズリーグ(VNL)は、国際バレーボール連盟(FIVB)によって2018年に新設された国際大会です。世界のトップチームとなる男女各16チームが、5月から6月にかけて、世界を転戦し、予選ラウンドで勝ち点の多い上位8チームがファイナルラウンドに進出して、トーナメント戦で優勝チームを決定するものです。VNL2024 福岡大会は、その予選ラウンドの一つとして、福岡県北九州市で開催されました。まさしく世界のトップアスリートが出場しますので、世界的に活躍する選手たちの姿を⽣で観戦できる貴重な機会となります。

主催者であるFIVB/VWでは、大会の観戦料金を検討する際、より多くの⼦どもたちが享受できるよう、価格設定に配慮することにしました。

一般的に、スポーツ競技会の観戦チケットは、⼦ども料⾦については⼩学⽣以下のみを対象とするか、⼈気の高い試合には設定しない(大人料金と同一)とすることが多いようです。

しかし、今⼤会のすべての試合は、⾼校⽣までを⼦ども料⾦として販売されました。

一例を取ると、平日の女子日本戦の指定席Bエンドの場合、大人料金2,000円に対して、子ども料金が1,000円に設定されるなど、概ね半額レベルになっています。より多くの子どもたちに観戦してほしいとの主催者側の思いが表されています。トップレベルの試合に触れることへの感動とともに、スポーツ人口の裾野の拡大にも繋がってほしいと願わされます。

ⅱ. 外国戦単独販売

 これまで国内で開催されるバレーボールの国際大会では、同じ会場で1日に2〜3試合が組まれる場合でも、主催者側が日本代表戦の販売だけを想定した「1日通し券」が発行されてきました。そのため、チケットは日本代表戦を観る観客で完売してしまい、第1・第2試合の「外国チーム同士の試合」の観客席は空席のままとなっていることがありました。出身国の応援にやってきた外国人家族にとっては、観客席はガラガラであるにもかかわらず観戦できなかったり、日本戦のために高額に設定されたチケット代が全家族分は支払えず、人数を絞ってチケットを購入して観戦したりするようなこともあったようです。

 今大会では、チケット会社、開催自治体の思いが一致し、日本代表戦と外国チーム同士の試合を分けて販売することにしました。具体的には、外国チーム同士の試合は料金を下げることで、地元の小中学生のバレーボールファンも観戦できるようにと、海外戦のみの場合、大人1,500円、子ども500円の設定がされました。

この結果、大会を通じて、どの試合にも多くの観客が訪れました。いくつかの試合では、外国チーム同士の試合でも満員になり、FIVB関係者からも「日本で外国チーム同士の試合が満席になるなんて初めて体験した」と、高く評価されています。何よりも、これまでチケット設定の関係で自国の試合を見ることができなかった外国の方が喜んでいたと思います。また、多くの観衆の前で試合ができた外国人選手たちのモチベーションを高め、連日白熱した試合を繰り広げる結果にもつながったように思います。

 

子どもたちの多様なスポーツ機会の創出

ⅰ.次代を担う小学生の観戦招待

福岡県は、「スポーツ立県福岡」を標榜し、「福岡県のスポーツをより元気に、スポーツの力で福岡県をより元気に」する事業を展開しています。これは、SDGsやワンヘルスをも意識した取り組みになっています。その中では、スポーツを「見る」ことも大切な要素になります。VNLのように世界の強豪チームが集まる大会を観戦することができれば、子どもたちがトップレベルの試合に直接触れ、スポーツに対する夢や希望を持つことにつながる絶好の機会となります。

そこで、県のスポーツ担当部局が中心となって、県内の小学校6年生を対象に、大会観戦に招待することにしたのです。県内の小学校に募集をかけたところ、多数の応募校があり、結果として、25校の計1,614⼈が招待され、さまざまな国の選手たちによる真剣勝負を⽣で観戦しました。

子どもたちからは、「迫力や応援の声、ステージの盛り上がりがすごかった」「テレビで味わえないすごさがあった」「ミスしていても責めることなどなく、みんなが支えているすごくいいチームメイトだと実感した」「バレーボールって面白いと思った」「他のスポーツの試合も見てみたい」といった感想が多数寄せられています。子供たちにとって、貴重な体験になったようです。

また、試合後に選⼿へビクトリーブーケを贈るなど、選⼿とのふれあいの場も設けられました。渡す小学生も、受け取る選手も、本当にうれしそうな顔をしており、まさしく国際交流の場となりました。⼦どもたちの成⻑と多様性の理解につながったように思います。

 

ⅱ.出前教室を通じての交流

今回は、中高生への取組みもありました。中学、高校では、学校体育事業にバレーボールが組み込まれており、部活動が行われている学校もあります。そのうち46校(中学校26校、高等学校17校、中高一貫校2校、特別支援学校1校)に、福岡県を本拠地とするバレーボールのプロチーム又はプロ参入を目指すチーム(カノアラウレアーズ福岡(女子)、福岡ギラソール(女子)、福岡ウイニングスピリッツ(男子))の選手や指導者、またOB、OGが講師として訪れました。

現役選⼿のプレーを⽬の当たりにし、また、丁寧な指導を受けて、改めてバレーボールの魅⼒を受け取ることができたようです。また、地元チームとのつながりを感じるときともなり、双方にとって、よき触れ合いの機会になったように思います。

 

ⅲ.始球式や、ママさんバレーボールでの地元との触れ合い

大会では、いくつかの試合前に、福岡県知事や北九州市長、福岡県議会議長など、大会関係者による始球式が行われました。野球の始球式のようにマウンドからボールを投げるならともかく、コートでサーブやアタックするのは難しい方もおられます。そのような方のために、地元の高校や大学のバレーボール部員がトス役とアタッカー役を担いました。知事たちは、そのトス役にボールを投げることで、始球式の大役を果たしました。さすが部活でバレーボールをしているだけあって、見事にトス・アタックを決め、会場からは大きな拍手が送られていました。こういった場面が展開できるのも、地元の自治体が積極的に関与した大会ならではと思わされました。

もう一つのエピソードとしては、ママさんバレーボールの話題があります。北九州市では、「しよう!みよう!支えよう!いつまでもスポーツと共にあるまちへ」をキャッチフレーズに、毎年10月頃に北九州市民スポーツ大会が開かれています。

このプログラムの一つとして、ママさんバレーボールの部があります。ここにサブタイトルして「バレーボールネーションズリーグ2024福岡大会北九州市開催記念」が付けられたそうです。VNLの地元の盛り上がりを感じ、地元のレガシーとしてサブタイトルに入れたい、という話になったそうです。大会の開催が、ママさんたちに影響を与えたことになります。ちなみにバレーボールワールド日本エリアから、ママさんバレーボールの試合開催に合わせてお花を贈ったそうです。これまた地元との触れ合いの一つして、微笑ましい事例となりました。

終わりに

冒頭に述べたように、大会に関係する施設やホテルなどが、徒歩5分圏内に集まっており、これらの立地条件を活かした様々な取組みが多くなされました。選手をはじめ大会関係者たちが街に出て、観客や地元の人たちと触れ合うことができ、地元のスポーツ大会という意識を高めました。まさしく「街と選手とファンの一体化」が実現した大会になりました。

大会進行に携わるスタッフにとっては、自分達の仕事に対する意義とSDGs推進の取り組み、お祭りとしてのスポーツ大会の楽しみ等を実感でき、働きがいと経済活動の両方に資する大会ともなったように思います。

また、これまで国内外で開催された自国以外の外国戦の試合は、空席が目立つこともあったそうですが、今回の福岡大会では、チケット販売における工夫とも相まって、日本戦はむろんのこと、海外戦も満員となりました。バレーボールという競技を通じて、国籍に関係なく、スポーツ観戦を楽しみ、選手と触れ合うことができたことは、SDGsの前提となる平和に繋がる貴重な機会になりました。

これらの事業は、すべての人々の健康を追求するSDGsの理念に沿った動きにもなっています。FIVA/VNLと、地元自治体の福岡県と北九州市それぞれができることを工夫したからこそ実現したと言うべきでしょう。次の世代を担う子どもたちが、継続的にスポーツを楽しめるようにしていくためにも、SDGsのパートナーシップで目標を達成していくことの重要性を改めて思わされます。

このように、VNL2024福岡大会というバレーボールの世界大会を機にして、選手を含めた関係者がそれぞれのリソースを持ち寄り、多様な取り組みを進めたことは、今回実現した新たなスタイルということができるように思います。

 

資料提供 VNL2024福岡大会組織委員会(SDGs部門)

文責 喜多茂樹

 

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